happyになる為のTwitterと育児ライフ

育児について書いていきます

シングルの子育て

世の中のシングルで育児をしている方⭐️

今時、シングル家庭って珍しくないですよね!

昔と違って「シングルなんだよ〜」と言っても

引かれる事もないから

子育てがしやすい世の中になりましたね!

これを書いてる私もシングルですが

シングルだからこそ得られる喜びを探すのが楽しいです!

もちろんパパもママもいるのが1番かもしれません。

でも両親揃っているのとシングルの差って何だろう?

私は両親の揃った家庭で育ちました。

でも厳しい両親だったので家族揃って…が

苦手でした…

だからこそシングルでも両親揃ってても

幸せならそれでいいんだと思います✨

 

仕事、家事、育児を1人でこなせる?

 

これに関しては慣れです!

最初は「これ忘れてた」など

やらかした事は数知れず…😱

でも毎日繰り返すと覚えていきますよね!

 

忘れがちな事はメモして玄関のドアに貼るとか

色々試行錯誤してやっていく。

 

これはシングル家庭に限らずでは?

 

冷蔵庫に買う物のメモ貼ったりしないかな?

 

そう考えるとシングルだから大変な事って

普段の家事、育児に仕事がついてる事!

 

もちろん大変だし疲れる…

でもその疲れは子供の寝顔をみたら癒される!

そして週末には子供達とゆっくりしたり

ちょっと息抜きしたり…

 

そう考えたら、

シングルでも全然苦しくないんです!

 

 

シングルマザー向けではあるけど参考までに…

 

シングルマザーの子育て費用と

ひとり親世帯向けの行政サポートです!

Googleと書いてある所を

押してもらったら読めます☺️

hoken.niaeru.com

 

ただ、お仕事の面ではなかなか育休が取りにくい…

シングルでもママとパパでは

違う所がたくさんある現状…

 

母子家庭には様々な補助金や手当があるのに

父子家庭には交付の対象外とされる事が

ほとんどなんです!!

 

収入を自分で得る事が最優先なパパは、

子供と過ごす時間を作る事が大変なんです…

 

 なのでパパの方が慣れるまで大変ですね…

 

悩みはないの?

 

もちろんあります!

子供の将来の不安や金銭面の不安。

 

ここからはパパ目線で書きます。

 

シングルマザーと比べると

シングルファザーの割合はかなり少なく

ひとり親世帯の中でわずか10%とも言われています。

 

その為なかなかシングルファザー

コミュニティなどがみつからず

子育てや仕事との両立に関する悩みを

相談する相手をみつけるのが困難なのが現状…

 

相談相手を見つけておく事が1番大切ですね!

 

弱い所をみせたくない!!というパパも

多いと思いますが

何より子供の為に相談相手は作りましょう!

 

追い詰められて精神が病んでしまってからでは遅いし

子供も相談相手になら話せる事が出てきたりします。

 

楽しく子育てをする為に

心の拠り所や相談相手は必要不可欠です。

 

シングルの方、

楽しく子供の成長を見守りましょうね😊

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ないものはない!お買い物なら楽天市場