happyになる為のTwitterと育児ライフ

育児について書いていきます

育児ストレスと対処法

かわいい赤ちゃんなのに…ストレス…

 

こんばんは🥰

今日は

育児あるあるから、「育児ストレス」について⭐️を

書いてみようと思います‼️

 

 

子育て中はとにかく大変ですよね😱

生活リズムが大きく変化するし、

ホルモンバランス、ストレスや疲労、睡眠不足、

幼稚園や保育園に通い出したら園とのやりとり、家事や仕事との折り合いなどなど😱

 

とくに育児をメインで受け持つことの多いママが、

さまざまな負担を強いられるケースが少なくないんですよね…

子育て中に起こりやすい心の変化には、例えば次のようなものが挙げられます💦

 

⭐️マタニティブルー


産後3〜5日ほどを中心にあらわれて、ホルモンバランスの急激な乱れなどが原因で引き起こされるマタニティブルー…

産後多くのママにみられる心の変化です😂

ぼんやりしたり涙もろくなったり、不安や不眠、気分の落ち込みなどが多くみられます…💦

でも一過性のため、数日ほどで回復して治療の必要はない場合がほとんど☺️

 

⭐️産後うつ


産後6週間以内に発症することが多い産後うつ

ホルモンバランスや環境の変化、孤立したいわゆるワンオペ育児も原因となるんです…

不安や疲労、涙もろさ、さらにイライラや抗うつ、罪悪感などの症状あらわれるけど、マタニティブルーのように一過性ではなく、治療が必要な病気なんです😳

医師による診察、薬の処方やカウンセリングといった適切な対処の他に、周囲のケアや援助も欠かせないから注意_:(´ཀ`」 ∠):

 

⭐️育児うつ


うつ状態になりやすいのは産後だけではない…💦

ある程度子どもが成長してからであっても、さまざまな理由で心へ負担がかかるケースも多くみられるんです😱

たとえば仕事や家事と育児との両立で悩む、周囲の育児に対する協力が薄い、理想的な育児と実際とがかけ離れていることに悩むなど…

いわゆる育児ノイローゼになってしまうことも少なくないようですよ😱

 

 

育児ストレスが原因で起こるの症状

 

ストレスを感じながら日々をやり過ごしてしまうと

胃が痛くなったり、拒食、過食、摂食障害などの症状が

起こる危険もあるらしい😢💦

ストレスが限界に達すると…
また、ママ本人の負担が重なり、限界に達してしまうと、疲れによる体調不良だけでなく、育児ノイローゼ、うつといった精神的な症状も。それでも毎日休みなく家事育児をこなさなければならない、といった責任感に押しつぶされ、ひどい場合は子どもに危害が及ぶことも考えられます…💦

 

 

子どもの成長はうれしいし楽しい💕

でも、「子育てって本当に難しいな~」と悩む日もあったりする…

子育ってそんな毎日の連続なんですよね…

そんな中で、溜めたくもないのに自然と溜まってしまうのがストレス…

でも、誰しもが通る道だからと、ついつい我慢をしてストレスを溜め込んではいませんか?

「ひとは、ひと。うちは、うち」ですよ✨

心がプラスになるのであれば、他人とくらべても構わないと思いますが、

くらべて辛くなるようなら、すぐにやめること‼️

でないと、いつか体に異常をきたしたり、心がポキッと折れてしまうかもしれません…

自分の性格や生活スタイルに応じて、

溜めることなくストレスを解消することが大切なんだと思います☺️

 

 

じゃあどうやってストレス解消したらいい!?

 

こればっかりは、本当に人それぞれ😊

例えば1日だけ頼れる人に預けて映画を観に行ったり

カラオケで大声を出してスッキリしたり🎶

今は「お一人様」という言葉があるように

1人で日帰り旅行や食べたい物を食べるなど、

1人で何でもできる時代✨

もちろんお友達と出掛けるのもあり🎶

私は1度だけ1人でビジネスホテルに泊まって

熟睡した事がありますw

 

ストレスって育児だけに限らず、

お仕事や普段の生活に潜んでいますよね…

 

だからこそ「趣味」に没頭するも良し、

私みたいに寝るのも良し…

 

これはダメ🙅‍♀️というものなんてないんだと思います😍

 

私の友達はパンチングマシーンを買ってましたからねw

もちろん自宅用の小型のやつですが、

本人いわく、「スッキリする」そうです😅

 

赤ちゃんがまとめて寝てくれるようになったら

一緒にお昼寝したり、お散歩に出掛けたり…

 

「今」しかできない事を楽しめるのは大切です✨

我が家の子供達は赤ちゃんの時は私の着せ替え人形ばりに

色んな服を着せて写真を撮ってました😊

 

今は次男くんだけが着せ替え人形です…

 

でもそう考えると「育児のストレス」って

本当に一瞬なんですよね…

気がついたら小学生、中学生ってなって

彼氏や彼女ができ…

違う悩みになるから_:(´ཀ`」 ∠):

 

だから育児の悩みもストレスも本当に

乗り越えてみたら一瞬なんです…

今しんどい…

 

この言葉は後々「あの時、こんな事がしんどかったな」と

思い返す時がきて、懐かしい思い出になる✨

だから、私にとって育児のストレスは

ママとしての成長の1つなのかな…と思います😊

 

今、3人目がもうすぐ4ヶ月になるけど

徐々にうつ伏せで首を起こしたり話したり

笑ったり…

 

新生児だった頃のしんどさは今となっては

もう思い出です🥰

 

結果

 

育児のストレスは趣味や赤ちゃんと一緒に乗り越える

最初の難関なのかなと思います😊

 

 

長々と書きましたが

あくまでも、私の考え方です💦

 

しんどい時のヘルプを頼める所は用意しておきましょうね✨

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ないものはない!お買い物なら楽天市場