happyになる為のTwitterと育児ライフ

育児について書いていきます

育児は楽しい!

こんばんは😊✨

 

育児がしんどい💦💦と思ってる方は

たくさんおられると思います💡

 

なので「考え方」を変えてみましょ🎶

 

まず…

なぜしんどいか?

 

ここからですね💦

産まれたての赤ちゃんは、

大体3時間おきに、オムツやミルクで起きます✨

お母さんは、なかなか熟睡できない…

休む暇がない…家事が追いつかない…

 

など、様々な悩みと戦いますよね😱

 

あたし的な育児は…

 

「~ながら育児」です💡

 

家事の中で「洗濯」「掃除」「ごはんの支度」が

大変だけどメインですよね💦

 

なら…

赤ちゃんが起きてる時に

1つ1つこなすんです🎶

 

赤ちゃんは、お腹空いたりオムツを変えてほしくて

起きて、満足してもしばらく起きてますよね👶

 

その間に赤ちゃんに話しかけながら

1つ1つクリアしていくんです😊

 

 

赤ちゃんも「話しかけてもらう」事で

自然に言葉を覚えますよね✨

 

だから、「今から洗濯してお洋服ピカピカにしよっか🎶」や、「今日のごはんは…」など

赤ちゃんに話しかけながらすると

ちょっと楽しいハズ👍

 

…とは、言ってもなかなか

全てがうまくいく訳ではありません💦

 

じゃあどうしたら!?

 

はい。洗濯なら、洗濯機が回ってる間に

赤ちゃんが起きてたら一緒に遊ぶ✨

 

手遊びや、絵本などで

赤ちゃんと同じ目線で遊んで

洗濯が止まって干す時は

「ちょっと待っててね!」と、

赤ちゃんが危なくないおもちゃをベッドに置き、

干しちゃいます💡

ちなみに泣いてもしばらくそっとします👍

 

干し終わったら、「お待たせ❤️」と

またしばらく遊ぶ✨

 

そろそろ眠いかな⁉️と思ったら

肩辺りを優しくトントンしてあげる🎶

 

この時、心臓(お母さんの)の音に近いリズムだと

赤ちゃんは安心するようです👶❤️

 

寝てくれたら、お母さんも横になるとか

好きな事をします✨

 

少しずつでも身体を休める事が大切☺️

 

旦那様にも、「やってほしい事」は言う‼️

 

言いにくかったら手紙もあり👍

 

「赤ちゃんの情報」の共有が大切💡

 

例えば、何時にオムツ(大、小や回数)、

ミルクを飲んだ時間、量、

寝ていた時間など

100均にあるような小さいホワイトボードに

書くのもありです💕

 

お互いわかりやすいし

赤ちゃんの平均の起きてる時間なども

段々把握できるようになります⭐️

 

他の家事もそんな感じで

話しかけながらするとツラさが

少しマシになるはず🎶

 

情報の共有はすごく大切なのでおすすめです💡

 

ミルクも段々飲む量が増えるので

慣れてきたら「育児日記」を

簡単でいいので書くのも良き😍

 

嬉しかった事、ちょっと失敗した事を書くだけで

後から見ると「新しい発見」になるし

検診の時に持って行くと先生とも

情報を共有できます👶✨

 

 

1人で頑張らない事💕

「頑張る」という考え方ではなく「楽しむ」んです😊

 

小さくて大変と思う日々は、

あっという間だから…

 

1日1日を大切に❤️❤️

 

今日は「育児」の話でしたが

辛くなったらいつでも話してくださいね☺️

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ないものはない!お買い物なら楽天市場